TOPICS

新着情報

2022.05.20

住まいづくりワンポイントアドバイスVor.32

Q:「全館空調」と「全館換気」の特徴を教えて下さい

「全館空調」、「全館換気」ともに住まい全体の空気環境を管理する空調設備機器です。最近の住宅は高い省エネ性能を求められることもあり、その普及とともに設置されるようになった空調機器ですが、大きく異なる点としては、「全館空調」には換気機能に加えて温度調整機能があるという点です。

「全館空調」の温度調整機能はいわゆるエアコンなのですが、室内ごとに設置するような個別型ではなく、本体は1台でダクトを通じて各室の空調・換気をおこないます。24時間家の中を一定の温度に保ち空気環境を整える機器なので、夏場だけ2階が暑いとか、冬場に廊下やトイレ・洗面所が寒いということがありません。各室、各所に設置された吹き出し口から24時間、温度調整をした空気を緩く出すことで個別エアコン特有の不快な風もありませんし、高性能換気システムの空気清浄能力も高く、室内の空気を常に綺麗な状態に保ちます。最近では加湿機能付きタイプも出ており室内の乾燥を防ぐこともできます。家の中はどこであっても同じ空気環境、同じ温度で、快適な住環境を作ってくれる優れものなのですが、本体設備は高価で壁や天井にダクト工事をする必要があり、高気密高断熱の住宅であることが必須となりますから、初期費用は相応に掛かるという点が難点といえます。

一方、「全館換気」は、「24時間換気システム」とも呼ばれていますが、国が省エネを推進する目的で気密性能の高い住宅を求めた背景から、2003年以降の新築住宅には法律で設置することが義務付けられています。高気密の住宅は適切な換気をおこなわなければ空気環境が悪くなる恐れがありますので、それを防ぐ為に「24時間換気システム」を設置することになったという訳です。この「全館換気」システムには、「一種、二種、三種」という三つの種類がありますが、全自動で機械的換気をおこなうシステムを「一種換気システム」といいます。これは全ての吸排気口に機械的換気装置が付き、24時間、室内と外の空気を常に入れ替え、空気を入れ替えるときに熱だけを交換する熱交換機能や、高性能フィルターにより空気清浄をおこなう機能等を有しています。費用の面で見ると、「一種換気システム」が一番高価で、「三種換気システム」が一番安価です。「全館換気」の機器には室内の温度調整をする機能はありませんので、「全館空調」の機器と比べれば費用面ではかなり安く設置できますが、温度調整については他の設備機器を使っておこなう必要があります。

全ての住宅設備機器に共通して言えますが、自己のライフスタイルにどの設備機器が合うのか、費用対効果の面ではどうなのかなどを建築会社とよく相談をして、適切な設備機器を決めることが大切です。また、機能面でだけでなく使いこなせるかどうかも良く検討する必要があります。

 

2022.05.16

Youtubeの新作動画をアップしました

不動産と住まいの相談室 Youtubeの新作動画をアップしました。
【不動産取引のトラブル事例】不動産取引のトラブルが急増中。知らないと怖い不動産取引の闇など契約関係をはじめ様々な実例などを交え不動産のプロが丁寧に解説します!
ぜひご覧ください。

中川雄二の不動産と住まいの相談室 サイト内ページ
https://www.style-planning.jp/youtube/

中川雄二の不動産と住まいの相談室 Youtubeリンク
【不動産取引のトラブル事例】不動産取引のトラブルが急増中
https://youtu.be/8pYEgDB2zRY

2022.05.11

【新着】「倉敷市中庄」住宅用地

新規媒介物件のご紹介です。場所は「倉敷市中庄」、岡山市と倉敷市の中間となる「中庄」は、岡山県内でも人口が増えているエリアの一つで川崎医科大学を中心として発展をしてきた街です。交通利便と生活利便に優れ、住みやすい環境が整っていますので住宅建築にお勧めの場所です。ご紹介する物件はJR中庄駅西側約1km、マスカットスタジアム北側約500mに位置する閑静な住宅団地の中にありますが、50年ほど前に開発をされた住宅団地であり、売物件が出てくることは多くありません。希少な物件だといえます。

南西より

南東より

南側道路

西側道路

区画図

広さは約69坪、南西の角地で接道はそれぞれ5mです。現在、物件には古家が建っていますが、売主にて解体撤去し更地にしてのお引渡しとなります。周辺環境は閑静な住宅街、日当り、通風ともに問題無く、上下水道、都市ガスも完備されています。建築条件もありませんので、買主が希望する建築会社で家を建てることができます。(建築会社にお悩みの場合は、弊社の住まいづくりコンサルティングを無償で提供致します)

価格は1,980万円です。また、お引渡し時期は令和4年11月以降となります。物件についてのご質問等はお問い合わせフォームにてご連絡ください。また、詳しい物件概要については下記「物件概要書」をご覧下さい。

2022.05.07

【新着】「東区西大寺松崎」中古住宅

まだまだ築16年の中古住宅のご紹介です。

場所は岡山市東区の「西大寺松崎」。東区で大人気の芥子山小学校まで徒歩で8分程の、街並みの整った団地の一角です。建物は大手ハウスメーカー、ミサワホームのセラミック住宅で、使い勝手の良い4LDKの間取りに、収納が充実しているところが特徴です。国道2号線までのアクセスも良く、岡山牛窓線から少し入った位置にあるので、思っている以上に静かです。近くにはスーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストア・ファミリーレストラン・銀行・病院などもあり、とても便利で快適な環境だと思います。人気があるのも頷けますね。

外観

2台分ハイルーフ対応カーポート

駐車スペース1台増設も可能です

キッチン

リビング・ダイニング

玄関ホール収納

和室

お風呂

洗面室

トイレの横にもたっぷり収納があります

1階の階段前にある収納

2階まで連続した手すりのある緩やかな階段

居室1

居室2

大きなバルコニーのある主寝室

主寝室にあるウォークインクローゼット

玄関からの眺め

玄関の横にある雨よけルーフ

 

間取り

 

 

建物の築年数はまだまだ16年。内装はクロスの張替え、畳の表替え、はもちろんのこと、IHコンロ、トイレは新品になっています。また、瑕疵保険(国交省指定)保証付きで安心してお住まいいただけます。駐車スペースはハイルーフ対応のカーポート並列で2台分があります。オール電化住宅ですので、ご年配の方はもちろん、小さいお子様のおられるご家庭でも安全です。新築では高額になるメーカー住宅に住めるチャンスです。ぜひ一度ご覧になってください。

対象物件の売買価格は2,599万円です。現在空き家ですので、引渡し時期についても即可能です。内見については事前にご説明、ご都合を調整の上ご案内させていただきます。ご希望の場合は、先ずは問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。詳しい物件の「物件概要」については、下記「物件概要書」をご覧下さい。

 

 

 

2022.05.02

【新着】「南区西紅陽台2丁目」中古住宅

フルリフォームをされた中古住宅のご紹介です。場所は岡山市南区の「西紅陽台2丁目」。岡山、玉野、倉敷方面への交通に便利な場所にあります。建物は大手ハウスメーカー積水ハウスの住宅(軽量鉄鋼造)で、メーターモジュールのゆったりとした4LDKの使い勝手の良い間取りに軽量鉄鋼ユニット工法ならではの開放的な開口部が特徴です。立地としては国道30号から少し入った閑静な住宅街で、近くにはスーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストア・保育園などもあり、とても便利で快適な環境だと思います。岡山サウスビレッジも近いので、気軽にレジャーも楽しめそうですね。

外観

駐車スペースは2台分確保(増設も可能です)

キッチン

ダイニング

玄関ホール

リビング・和室

お風呂

洗面室

トイレ(アラウーノ)

2階ホール

2階ホール収納

居室

 

間取り

 

 

建物の築年数は39年になりますが、内装リフォーム完了しておりますし、瑕疵保険(国交省指定)保証付きで安心してお住まいいただけると思います。また、外壁は塗装をしておりますし、駐車スペースを並列で2台分(車種による)確保しております。オール電化住宅ですので、ご年配の方はもちろん、小さいお子様のおられるご家庭でも安全です。西紅陽台にご興味のある方は、一度ご覧になってください。

対象物件の売買価格は1,749万円です。現在空き家ですので、引渡し時期についても即可能です。内見については事前にご説明、ご都合を調整の上ご案内させていただきます。ご希望の場合は、先ずは問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。詳しい物件の「物件概要」については、下記「物件概要書」をご覧下さい。

 

 

 

2022.04.30

【新着】「両備グレースマンション伊島」中古マンション

新規媒介物件のご紹介です。場所は「岡山市北区伊島」、岡山市の中でもとても人気の高い学校区と言われるエリアになります。対象物件は、「岡山県総合グラウンド」通称運動公園の西側にある「両備グレースマンション伊島」の最上階5階、全21戸からなるマンションの1室です。この物件の特筆すべき点はとにかく教育環境が整っているところです。小学校、中学校も徒歩10分以内で、有名な塾も多くあり、体を動かすことにも事欠かない素晴らしい立地です。また近くのバス停までは徒歩4分、JR岡山駅まで車で6分、高速道岡山インターへのアクセスも抜群で車での移動にもとても便利です。

マンション全景

玄関

リビング

キッチン

洋室と和室

居室(7.5帖)

居室(4.5帖)

洗面

窓のある浴室

トイレ

リビング窓からの眺め(東方面)

居室からの眺め(北東方面)

 

 

間取図

85㎡を超える4LDKです。最上階で眺めも良く全体的にゆとりを感じれる間取りとなっています。5階フロアには2戸だけですのでプライベート感があります。キッチン、窓のある浴室、洗面、トイレはすべて新品に交換済でフローリング、クッションフロア、畳の表替えもされているので、新たな気持ちで新生活をスタートしていただけます。

対象物件の売買価格は2,199万円です。現在空き家ですので、引渡し時期についても即可能です。心理的瑕疵告知事項がございますので、内見については事前にご説明、ご都合を調整の上ご案内させていただきます。ご希望の場合は、先ずは問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。詳しい物件の「物件概要」については、下記「物件概要書」をご覧下さい。

 

 

2022.04.27

Youtubeの新作動画をアップしました

不動産と住まいの相談室 Youtubeの新作動画をアップしました。
【相続対策・相続問題・相続トラブル】相続問題について様々な実例などを交え不動産のプロが丁寧に解説します!
ぜひご覧ください。

中川雄二の不動産と住まいの相談室 サイト内ページ
https://www.style-planning.jp/youtube/

中川雄二の不動産と住まいの相談室 Youtubeリンク
【相続対策・相続問題・相続トラブル】
https://youtu.be/lb6e8fukj00

2022.04.27

【新着】「ポレスターブロードシティ岡山南」中古マンション

新規媒介物件のご紹介です。場所は「岡山市南区築港栄町」、南区の中でもとても利便性の高いと言われる場所になります。対象物件は、「天満屋ハッピータウン岡南店」の北向かいにある「ポレスターブロードシティ岡山南」の6階、15階建て98戸からなる大型マンションの1室です。この物件の特筆すべき点はとにかく生活利便が良いところ。スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、銀行、郵便局、病院は徒歩数分圏内、小学校、中学校も徒歩10分程度で、近くのバス停までは徒歩2分、岡山環状線道路へのアクセスも抜群で車での移動にもとても便利です。

マンション全景

エントランス

玄関

リビング

ダイニング

和室

ミセスコーナー

居室(7.4帖)

居室(6帖)

キッチン

洗面

浴室

トイレ

バルコニーからの眺め(南東方面)

バルコニーからの眺め(南西方面)

間取図

100㎡を超える3LDKなのですが、元々4LDK設定のものを3LDKにしていますので全体的にゆとりを感じれる間取りとなっています。玄関はホールも広くシューズクロークも装備されていますし、LDKは25帖もあります。マンションは収納が少ないといわれますが、対象物件は各室のクローゼットはもちろんのこと、廊下に2ヶ所、LDKに1ヶ所、洗面、トイレにも収納が装備され、とても使い勝手が良いと思います。またLDKには「ミセスコーナー」というユーティリティスペースも作られていて、パソコン作業などにとても便利です。対象物件は6階に位置していますが、バルコニーからの眺望も良く、6階という程よい高さが安心感を生んでいます。

対象物件の売買価格は2,650万円です。現在売主様入居中ですので、引渡し時期については「相談」とさせていただいています。内見については事前にご都合を調整の上ご案内させていただきますので、ご希望の場合は、先ずは問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。詳しい物件の「物件概要」については、下記「物件概要書」をご覧下さい。

2022.04.24

5月度のセミナー・相談会のお知らせ!

5月度のセミナー・相談会は以下の通りです。不動産の処分や活用をお考えの方、住まいづくりが上手く進んでいない方、不動産の購入でお悩みの方はぜひご参加下さい。

【セミナー・相談会】

5月1日(日)
「住まいづくり何でも相談」 主催:ハウジングモール倉敷
時間:11:00~16:00 ※個別相談は1時間ごとになります。
場所:倉敷市酒津1625-1 ハウジングモール倉敷センターハウス

5月8日(日)
「不動産と住まいの相談室」 主催:(株)カーサ・カレラ
時間:10:00~17:00 ※個別相談形式
場所:岡山市中区賞田80番2  カーサ・カレラモデルハウス

5月22日(日)
「住まいづくり大相談会」主催:ふれあいホームタウンみどりまち
時間:10:00~16:00
場所:福山市緑町1-51 ふれあいホームタウンみどりまち

5月29日(日)
「不動産と住まいの相談室」 主催:(株)スタイルプランニング
時間:13:00~17:00 ※個別相談形式
場所:岡山市北区丸の内2丁目11番20 スタイルプランニング事務所

 

セミナー・相談会は予約制になっているものもありますので、詳しくは主催者までお問い合わせ下さい。個人向けのご相談は日時を問わず随時受け付けております。問合せフォームにてお気軽にお申し込み下さい。

2022.04.20

住まいづくりワンポイントアドバイスVor.31

Q:マンションと戸建てのリフォームについて特徴や費用の違いを教えてください

まず概略的な違いですが、マンションは鉄筋コンクリート造や鉄鋼造で、壁や柱を全て取っ払っうこともできる構造 (スケルトンインフィル) になっており、空間は限られますが自由に間取りを作ることができます。ただし、面積を変えることはもちろん、窓や玄関やバルコニーなどについては区分所有外でありリフォームをすることはできませんので、室内(区分所有内)だけに限られるリフォームになります。他方、戸建ては、木造や軽量鉄骨造で作られており、構造上動かせない壁や柱などが必ずあるので、間取りの変更には一定の制限があります。ただし、空間の変更(吹抜けやダウンフロア)や外回りのリフォームもでき、増減築をすることも可能ですので、今と全く違った用途にするようなリフォーム(リノベーション)も可能です。

費用については、内装工事や住宅設備機器の仕様・設備の変更工事はどちらであっても掛かる費用に差はありませんが、マンションの場合であれば、管理規約による工事時間の制限、上下横の近隣対策やエレベーターを使った運搬などの、他の住民に配慮するための費用が必要になります。また、業者の駐車場費やクレーンを使っての運搬費など間接的な費用もかかる場合が多いです。戸建ての場合では、建物の築年数によっては建物の基本部分に不備がある場合もあり、それに手を加えなければならない場合には大きな費用が発生することがあります。また、増改築をする場合には古い部分を新しい仕様と同様にする変更を求められることもあります。事前に建物調査をすることが重要となりますので調査費用を見ておく必要があります。

リフォームの場合、マンション、戸建てともに、工事着手後に追加の費用がトラブルになるケースが多いですから、事前調査をしっかりとしてもらうこと、リフォーム工事を多く経験している業者に依頼をすることがポイントになると思います。

 

Q:太陽光パネル設置について「屋根置き型」と「屋根一体型」の特徴を教えてください

東日本大震災を境に国のエネルギー政策が大転換し、官民挙げて太陽光発電システムの普及が図られたのが今から10年ほど前です。個人においては住宅の屋根に太陽光パネルを設置することが推奨され、条件の良いエネルギー買取価格の設定と設置費用の補助金支給で後押しがされたことにより多くの方が設置するようになりました。今日では新築のほとんどに太陽光発電システムが設置される時代となっています。太陽光パネルの設置方法には「屋根置き型」と「屋根一体型」の二つがありますが、当初は施工がしやすく安価な「屋根置き型」がほとんどでした。「屋根一体型」については施パネルが高価であり、施工条件が限られることで採用は非常に少なかったようです。最近では「屋根一体型」のパネルが安くなったこと、デザイン性に対応するものを求めるようになったことから、新築住宅においては「屋根一体型」が主流となっています。

それぞれの違いですが、「屋根一体型」については名前の通り、屋根材(瓦など)の代わりに太陽光パネルを設置しますので、設計対応力が高くデザイン性に優れます。外観を損なわず屋根形状に対応して設置できるのは、新築住宅においては大きなメリットです。ただし「屋根置き型」に比べると価格は高く、1㎡あたりの発電量も少ない点がデメリットです。「屋根置き型」のメリットは、商品構造的に大量生産することができパネルの単価が安いこと、既存住宅の屋根材の上に金物で簡単に設置することができ施工が簡単であることです。デメリットとしては、屋根の形状によっては設置ができない場合がある点や、発電効率を高めるためには切妻屋根もしくは片流れの屋根、あるいはフラット屋根を求められるので住宅のデザイン性が損なわれるという点です。それぞれメリット、デメリットがありますが、新築でお考えであれば設計の自由性、デザイン性に優れる「屋根一体型」がお勧めです。また、「屋根一体型」の場合は建築業者に設置してもらわなければなりませんので、家の保証と合わせて面倒を見てもらえるという利点もあります。

地球環境を考えれば再生エネルギーの利用は不可欠ですから、太陽光発電システムを住宅に取り入れるということはこれからも推奨されていくでしょう。施主が望む形やコストにより適切な商品を選択することがポイントになると思います。

株式会社スタイルプランニング

株式会社スタイルプランニング

〒700-0823 
岡山市北区丸の内2丁目11番20号 SERENA MARUNOUCHI 1F 
※岡山県立図書館より40mほど西側
info@style-planning.jp