STYLE PLANNING

問い合わせフォーム
HOME
コラムBLOG
MONTHLY ARCHIVES
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
CATEGORY
COMMENT

コンシェルジェの住まいのブログ

お盆前から始まった酷暑・・・連日35度越えの毎日です。昼間は仕方ないのですが朝晩も気温が下がらないのはさずがにこたえます。完全に睡眠不足に陥ってます。(苦笑)


さて、お盆も明けて、暑いながらも仕事に頑張らないといけませんが、やる気モードを高めるものが本日届きました。それは、盆前から準備していた会社の業務案内リーフレットです。内容は今までのものと殆ど変わらないのですが、春先に新しく作ってもらったロゴに変え、シンプルに分かりやすくちょっと工夫しました。(前より可愛らしい雰囲気になってます♪) たいしたリニュアルでも無いのですが、やっぱり新しいツールは気が引締まる感じで良いです。

               A4サイズの三つ折で表側はこんな感じ↓

リーフレット.jpgのサムネール画像

                中側はこんな感じ↓

リーフレット中.jpgのサムネール画像


このリーフレットは、スタイルプランニングの業務を知っていただく時に使ってまして、私や会社の名刺みたいなものです。セミナーや相談会で自己紹介を兼ねてお客様にお渡しをしたり、業務の内容を説明する折に活用しています。


このリーフレットをお一人でも多くの方にお渡し出来るよう、汗いっぱいかきながらも精力的に活動していきます。

コラム | comments (0)

暦の上では立秋を過ぎましたが、とにかく連日暑いこと、暑いこと・・・ここ数日はまたまた凄まじい暑さとなっています。天気予報では今日から2週間くらいは連日猛暑日になる予測が出ていて、11日日曜日の予想最高気温は37度!まさに酷暑です。


仕事柄、昼間に不動産の現地調査や物件探索、住宅の内見や立会いを行うのですが、この暑さだと数分で汗がどっと吹き出し汗ビッショリ!中でもスラックス姿で汗をかいてしまうのは最悪で、太ももにベタベタくっついて不快指数はうなぎのぼり!ブルーな1日になってしまいます・・・。


真夏がこんなにも暑くなってしまうとちょっと住まいのことを考えるには厳しいですね。実際、8月は不動産購入者の動きが1年で最も低調になるんです。(業界では夏枯れっていいます・・・) 定例で開催しているセミナーなども来場者数がとても少なく、子供向けイベントにだけ家族連れで来られる、という感じです。この暑さの中で住宅を見て回るのはたしかにちょっとテンション上がりにくいです。(笑)


こんなに暑い夏になってしまうと、日本もヨーロッパのように8月は「バカンスシーズン」として皆休んだ方がいいかも知れませんね。家族皆で長期でゆっくり休んで遊んで、季節がいい時にはしっかり動いて情報収集してと、メリハリをつけた方が楽しめる感じがします。その方が住まいの購買意欲も湧くかも知れません。


来週の12日からは弊社も夏季休暇をいただきますが、数日のお休みとこの暑さの中では、どこにも出歩かない購買意欲の湧かない休みとなりそうです・・・。


コラム | comments (0)

世の中に数ある住宅関連のノウハウ本。よくお客様から「お勧めの本ってありませんか?」と尋ねられます。そこでお勧めするのがこの本、「一戸建ての選び方と資金プラン」↓


IMG_0711.JPG


とても分かりやすく丁寧に書かれています。監修は一級建築士さんみたいですが、お客様目線で知りたいポイントを明確に書かれているのが私的にはかなりいいです!スポンサーの為に作っている住宅ノウハウ本が多いですから余計にそう思いました。


住まいづくりのスケジュール、住宅メーカーや工務店、設計事務所の仕事の進め方の違い、住宅資金に関すること、とても役に立つと思います。一度本屋さんで立ち読み・・・いや、買ってみて下さい。(笑)


お勧めです!

住宅 | comments (0)

6月29日、30日の両日、岡山の優良工務店さんと住宅設備メーカーさんが、多彩なアイデアと展示品をたずさえて作り手の紹介をするイベント「住まい夢フェア」がコンベックスで開催されました。


私も以前はセミナーや相談会で参加させていただきましたが、大変多くの方が来場される大イベントです。工務店さんのことを知るには絶好の機会で、それぞれの特徴など施工事例などで説明してくれたりカタログをもらえたりします。私も29日に少し時間が取れたので会場を覗いてきました。


yume1.jpg

土曜日のお昼時だったので来場はまだまだ少なかったみたいですが、それでも多くの方々がいらしゃていました。
yume2.jpg

こちらはカーサ・カレラさんのブースです。やはりカーサ・カレラさんはおしゃれですね~花柄クロスとRの入口が素敵です。
yume3.jpg

こちらは岡山住宅工房さん。木の素材を生かした日本建築が得意の会社さんです。役員の方が同じ苗字なので親しみがあります(笑) あたらしいロゴマークらしいですが中々いいです。
yume4.jpg

こちらは北屋建築さん。実はここの社長さんは私が住宅会社に勤めていた時の先輩です。デザイン性優れた住宅を数多く建てられています。
yume5.jpg

歩いていると知っている方ばかり(苦笑)皆さん自社の特徴をしっかり出されて熱心に説明されていました。工務店さんを一同に見る機会は中々ないので、1年に一度のこのイベントは貴重だと思います。今年行けなかった方は来年はぜひ顔出して見て下さい。

コラム | comments (0)

25日発売の岡山情報誌「オセラ 盛夏号」に住まいコンシェルジュの紹介第2弾が掲載されています。


前回に引き続き、新しい「住まいづくり」についてご紹介してもらっています。


オセラ2.jpg


今回も私の全身写真はどうかと思いつつ(苦笑)、住まいづくりコンシェルジュとは、スタイルプランニングのコンセプト、取り組んでいる業務について詳しく解説してもらいました。


ぜひ、ご覧になってみて下さい。


ニュースリリース | comments (0)

まだ6月も半ばなのに連日の猛暑・・・


そして昨日の岡山市内は何と37度!今日は温度計みると34度!


今は梅雨の時期なのに雨が全然降らなくてこの暑さ、今年は完全に空梅雨ですね。


夏空.jpg


写真は事務所からのショットですが、見た目の爽やかさはどこやらで、熱い湿った空気が漂っています。我が事務所も3日前まではクーラーを入れずに過ごしていたんですが、さすがにここ数日の暑さと湿気には我慢ができず、クーラー付けて過ごしています。


夏はこれからが本番ですが、6月からこの調子だと、やっぱり今年も猛暑の夏になるんでしょうね。それに加えて雨が極端に少ないのはいろんな意味で少し気になります。今や真夏は普通に40度近くの気温になっちゃいますからね。


最近お世話したお宅で、雨水を貯める貯水槽を設置されたお客さんがいました。畑や植栽のお手入れ用にと言われていましたが、案外ほかの目的にも役に立つような気がします。


高気密、高断熱な住宅、太陽光発電搭載の住宅、自然素材を駆使した住宅、昔とはあきらかに違ってきている今に適した住宅を作るのも、厳しい季節を乗り切る一つの手立てかもしれませんね。


「備えあれば憂いなし」です。

コラム | comments (0)

5月も今日で終わります。いつも言ってますが月日が経つのは早いですね~(笑)


さて、5月も終盤に差し掛かったころから連日のように株価の乱高下が世間を賑わせています。日銀黒田総裁の異次元の金融緩和政策が4月に発表され、インフレ期待値が高まりマネーが株に集中して一連の株高を生み出しましたが、5月23日の株価急落から一転雲行きが怪しくなってきました。


これは昨年末から株価が一本調子に上がりすぎたための単なる調整局面だというエコノミストもいれば、金融政策だけの株高はまさにバブルだいう意見、市場を煽っている海外投機筋の利益確定売りが重なった、など様々な論調がTVのニュースや経済雑誌で語られています。


ついこの前までは「ついに始まった日本再生!」「金融緩和によって株価は2倍!」などの意見が主流だったのに、わずか1ヶ月足らずでこの展開・・・何か懲りないというか変というか、思わず昔を思い出してしまいます。


私は80年代のバブルを知っている世代です。不動産関係の仕事をしていただけに、あの無茶苦茶なやり取りは今でもよく覚えています。金融緩和が起こしたバブルはまさにマネーゲーム。不動産は実態が無いのに担保価値だけの取引を行い銀行はいくらでも貸し付ける、株価はうなぎ上りで平均株価が3万8千円を超える・・・でもそれは長くは続かずバブル崩壊・・・


あの時も多くの人が「おかしい」と思ったはずです。株価や不動産の資産は将来の期待値で動くことは事実ですが、実態がないのに期待値だけで進んでいくマネーゲームの危うさは皆が経験した出来事です。


バブル崩壊後言われたことは、「マネーに踊らされず、堅実に目の前のことを真面目に取り組んでいた人や企業だけが生き残った」でした。つい20年前に学んだことです。


アベノミクスは世の中を変えてくれ元気にしてくれる期待感がありますが、今の金融政策だけで世の中が良くなるとは思いません。やはり実体経済を改善してくれる政策や戦略がなければただのマネーゲーム景気だけで終わってしまうように思います。


一時の夢(バブル)で終わらせない為にも、堅実な政策、国民の為になる政策を打ち出していただきたいものです。

コラム | comments (0)
2013.05.20

初夏の気持ちいい季節になりましたね。今日もいい天気で晴れやかです♪


さて、弊社は5月から第8期を迎えました。それを機に事務所の引っ越しをしました。今までは関連会社と併用の事務所だったのですが、それぞれの独自性が強くなってきたので独立事務所にしようと同じビル内に新規でテナントを借りました。


4月末の引っ越しだったのですが、GW時期だったので仕事が立て込んでいる上に、当然のことながら決算時期でもあり、とにかくバタバタ・・・荷物を入れただけの完全な放置状態です。


困ったのが電話とネット。段取りしてもNTTの工事予約が中々取れず、5月の中旬にようやくネットの工事が終わり今週電話が開設という感じです。段取りのまずさが原因なのですが、こんな時に引っ越し段取りをしてくれるコンサルがいたら・・・と正直思いました(苦笑)


まあ、それでも何とか形にはなったのでやれやれです。今回の事務所は21坪とかな~り広く、弊社には充分過ぎる広さです。ちょっと寂しいぐらい・・・(笑) 本当、どなたかシェアオフィスを望んでいる方いませんか。6畳くらいのブース余裕で作れますから、ご希望の方いらっしゃったら遠慮無く声掛けて下さい。


事務所内はこんな感じになっています↓

事務所①.JPG

事務所②.JPG

事務所③.JPG

事務所④.JPG

事務所にもお気軽にお越し下さい。皆様のご来社お待ちしております。

コラム | comments (0)

一昨日発売の岡山の情報誌「オセラ」に、「住まいづくりコンサルティング スタイルプランニング」を掲載をさせていただきました。住まいのコンシュルジュについての紹介を中心とした記事広告です。


オセラ2.jpg

正直、全身写真の掲載はとっても恥ずかしいのですが、住まいづくりコンサルティングを知っていただく為にすべてをさらけ出さねばと、思い切って表現させていただきました。(笑)


多くの方に見ていただけることを期待しています。


ニュースリリース | comments (0)
2013.04.18

このところ春らしい暖かな日が続いています。日によっては25度近くになる時もあって初夏の雰囲気も漂ってきています。しばらくすると、また、あの、暑~い日々がやってくるのでしょうね。


さて、スタイルプランニングも新年度を迎え衣替えをしました。一つは、HPのリニュアル!


これは毎年、新年度向けて記載内容の修正・加筆をしているのに加え、昨今のスマホやタブレットの普及を鑑みて、HPのお化粧直しをすることにしました。(こういう事をモバイルファーストと言うらしい)


従来のHPは、スマホなどでHPを見た時に文字が小さくてとても見にくく、当然タッチ操作もやりにくかったのですが、それを解消するべく画面のレイアウト変更、メニューボタンの拡大を図りました。完全なスマホ対応型サイトにはなっていないのですが、今までよりは格段に見やすく操作もしやすくなっています。


そしてもう一つ衣替えは・・・事務所の引っ越し!


と言っても、同じビル内でのテナントの引っ越しです。しかし、従来よりも広さは倍になり、階層も8階から3階になって階段での利用も苦で無くなり、北面から南面になったので景色もがらり変わり明るくなり、と今までとは全く違う雰囲気になります。


弊社の期の始まりである5月から新事務所での活動を始めますが、多くの方に活用いただきたいなと、思ったりしています。


今期も心機一転頑張ります!

コラム | comments (0)
前の10件 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次の10件