STYLE PLANNING

問い合わせフォーム
HOME
コラムBLOG
MONTHLY ARCHIVES
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
CATEGORY
COMMENT

コンシェルジェの住まいのブログ

雨の日も多く、寒暖の差がとても激しい今年の春は、花見をするタイミングも難しくて、あっという間に桜の季節が終わってしまった感じです。


さて、昨年12月から始まった「駅元町styleプロジェクト」ですが予定通り建物が完工しました。これから外構工事、インテリア・家具のセッテイングなどをしていくのですが、仕上がった建物内部の様子を少~しご紹介します。


2階にあるリビング。窓まわりをケーシングでまとめ重厚かつ上品に仕上げています。天井高は2.6mあります。

1.jpg

くつろぎの場となるリビングには薪ストーブを設置。

2.jpg

キッチン周りはタイルで設えました。吊り戸棚は取り付けず、棚板&アイアンでデザインしています。

5.jpg

バックセットはお洒落なタイルにアイアン&棚板をチョイスしました。

12.jpg

1階の洗面はオリジナルです。ガラスタイルに造作鏡が上品です。

13.jpg

3階の洗面。同じくオリジナルです。洗面ボウルと水洗金物は外国製です

6.jpg

トイレの手洗いカウンター。こちらもオリジナルです。やはり洗面ボウル、水洗金物、タイルはこだわっています。

7.jpg

室内壁の仕上げはほとんど湿式で塗り壁かタイルで仕上げています。塗り壁にアイアンはとても似合います。

9.jpg


こだわったのは素材と質感。写真でお見せしているのは一部ですが、どこも手間無くしては出来ない造りです。デザインを考えた設計士さん、コーディネーターさん、経験と技術を駆使して仕上げてくれた職人さん、心を込めて作った物には価格以上の価値があります。


駅元町プロジェクト | comments (0)

すっかり春らしくなりました。お彼岸の今日も快晴で暖かいです。さて、駅元町styleプロジェクトもかなり工事は進んでいて、仕上工事に入ってきてます。


室内は石膏ボードも張り終え、すっかりお部屋らしくなりました。段天井もいいアクセントになっています。

11.jpg

12.jpg

こちらはキッチンバックセット上のタイル。ん~お洒落です。

13.jpg

キッチン前とサイドは前面タイル貼り。マウント型換気扇に吊戸は付けないオープンstyleです。

14.jpg

こちらはある物を設置するスペースです。レンガの壁仕上げは質感があってとても雰囲気がいいです。

15.jpg

洗面鏡下のガラスタイル。こちらも素敵です。

16.jpg

完成が楽しみです。

駅元町プロジェクト | comments (0)

今年の春は雨が多く天候不順が続いてますね。さて、駅元町styleプロジェクトは順調に工事が進んでいます。内部・外部の造作工事の様子をちょこっとご紹介します。


1.jpg

断熱材はロックウールです。充填断熱なので壁内部に隙間無く設置しています。

2.jpg

断熱材の上には室内からの湿気を防ぐためのペーパーバリアを貼ります。黄色く見えているのがペーパーバリアです。この上に石膏ボード(12.5mm)を貼っていきます。

3.jpg

外壁はBSウォール。(ブロックアンドシームレスウォール) 防水のためにVFフェルトを壁全体に張ってスーパーファインクリートを塗るためにラス金網を貼ったところです。

4.jpg

アップで見るとこんな感じです。

5.jpg

この上にスパーファインクリートを塗りこんでいきます。

7.jpg

工事はドンドン進んでいきます。

駅元町プロジェクト | comments (0)

寒さも本格化してきた1月初旬。上棟の為に足場を組み組み立ての準備に入りました。土地が17坪余りしかありませんので足場も通常の物よりスリムなタイプ。それにしても本当に敷地イッパイイッパイです。3階建てなので足場だけでもかなり迫力があります。

1.JPG

今回の建物の工法はツーバイフォー工法。2×4インチのランバーという構造材と構造用合板を使って床や壁を作っていきます。ツーバイフォー工法は日本名では木造枠壁式工法と言われています。構造的に強さを発揮する工法ですので3階建てにはピッタリです。

2.JPG

組み立て開始から3日。立派に上棟しました。3階建てですが開口部とのバランスが良く中々素敵デザインです。

3.JPG

駅元町プロジェクト | comments (0)

お正月から寒い日が続いています。さて、「駅元町styleプロジェクト」は、12月に地鎮祭を済ませた後、基礎補強工事(鋼管杭)、基礎型枠組工事と順調に進みました。年末にコンクリートを流し正月の間は養生期間で正月明け早々に型枠外しとなりました。


型枠を組んでいる様子。寒い中ご苦労さまです。

1.JPG

コンクリートを流し込んだ後、コンクリートが固まるまで養生シートを掛けて保護します。

2.JPG

型枠を外しました。全ての部分をコンクリートで仕上げる「ベタ基礎」です。強度も強いです。

3.jpg

ここの基礎の形状、ちょっと変わっていると思いませんか?何になるのかは出来上がってのお楽しみです♪

4.jpg

駅元町プロジェクト | comments (0)

今年の春から取り組んでいました「駅元町styleプロジェクト」がいよいよ始まります。17坪余りの土地を最大限活用し、デザインの優れた、存在感のある、快適な住まいを建築します。


対象地を70年近く所有されていた前オーナーさんの思い入れを引き継ぐような、素敵なお住まいにすることが今回の使命です。


このお住いが・・・
4.jpg

今は綺麗に解体されこのような更地になりました・・・
2.jpg

そして、境界フェンス工事も完了しました・・・
3.jpg


いよいよ建築が始まります!


来年春には竣工予定です。工事の過程は随時ご紹介していきます。


乞うご期待!!

駅元町プロジェクト | comments (0)