STYLE PLANNING

問い合わせフォーム
HOME
コラムBLOG
MONTHLY ARCHIVES
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
CATEGORY
COMMENT

コンシェルジェの住まいのブログ

unnamed.jpg

新年あけましておめでとうございます

皆様にとって素晴らしい年となります様、心よりお祈り申し上げます。


弊社は、住まいづくりコンサルティングを通じて、

納得できる住まいづくりをご提案してまいります。

本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。


平成29年元旦

株式会社スタイルプランニング

ニュースリリース | comments (0)

例年より寒かった11月も終わろうとしています。今年もあと1ヶ月を残すだけになりました。毎年同じようなことを言っていますが、今年もあっという間の一年でした。今年の冬は例年より寒くなるそうです、風邪など引かず、一年を締めくくれるよう過ごしていきたいと思います。
さて、今年の取り組みの一つ、岡山で暮らすためのバイブル「タウン情報おかやま」へ連載している「家づくりお悩み相談室」、その第5弾が12月号に掲載されました。今回はお金に関するお話です。


タウン情報12月号.jpg


住宅は高価な買い物ではありますが、税制の優遇措置やローン控除、補助金制度など購入をサポートしてくれる様々なものがあります。それらをうまく活用して住まいづくりを進めていきましょう。

ニュースリリース | comments (0)

家づくりのお悩み相談室 Vo1    圧縮版.jpg


岡山の人、モノ、生活情報を提供する情報誌「タウン情報おかやま」8月号に、「家づくりお悩み相談室」という来年春まで続き新しい連載企画が始まりました。こちらは家づくりを計画されているお若いご夫婦に、家づくりに関する抑えるべきポイントなどを紹介したり、一戸建ての魅力をお伝えしていく内容となっています。


家づくりは一生に何度も無い一大イベント。誰もが失敗したくない、納得のいく家づくりをしたいと思っています。そこで客観的な視点でいろいろなお話をご紹介し、家づくりの参考にしていただくという企画です。


エンドユーザーの味方である住まいコンシェルジュが、分かりやすくお話をさせていただきますので、ぜひご覧になって見て下さい。

ニュースリリース | comments (0)

比較的暖かい日が続いてます。ただ、この冬は寒くなるとの気象庁の予報も出ていますので、年末にかけては寒さが厳しくなると思われます。寒暖の差が激しくなると体調を壊しやすいといいますから気を付けいないといけませんね。


さて、今年もあと僅か、残り1ヶ月となりました。今年こそ住まいづくりを!とご計画なさっていた方は順調にお進みになられたでしょうか。弊社の住まいづくりコンサルティング、不動産売買のコンサルティングは、エンドユーザーの住まいづくり、不動産売買のサポートを目的としたコンサルティングサービスです。時にセカンドオピニオンとして活用されている方もいらっしゃいます。


やり取りに何か不安を感じたり、話が上手く進まなかったりしている方にはお気軽にご活用いただきたいと思っておりますが、お客様から、弊社に電話が繋がらない等のお話をよくお聞きします。ご迷惑をお掛けしているようですが、弊社の業務の体制上、電話での問い合わせ受け付けが難しく、お問い合わせにつきましては、メールにてご連絡をいただくようお願いをしております。


コンサルティングでは、コミニュケーションの取り方がとても重要です。正確な情報収集をさせていただくためにも最初はメールなどでやり取りをさせていただき、状況を把握したうえでアポイントを取らせていただくようにしております。もちろん、毎月行っていますセミナー・相談会にお越しいただければ、直接顔を合わせてお話をすることができますので、お時間が許せばそれらをご活用いただければ幸いです。


より良い、納得のできる、住まいづくり、不動産売買をサポートしてまいります。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ニュースリリース | comments (0)

会社を設立してから10年、これまで弊社の主たる業務としておこなってきました「住まいづくりと不動産売買のコンサルティング」ですが、より皆様に知っていただきたい、業務内容を身近に感じていただきたい、もっともっと多くの方に利用いただきたいとの思いで新しいHPを立ち上げました。


無題3.png


このHPでは、コンサルティングを利用いただいたお客様の声なども掲載させていただいています。実際に住まいづくりをされたエンドユーザーさんのコンサルティングに関する感想などを見ていただくと、住まいづくりや不動産売買の大変さや、コンサルティングを利用するメリットなども良く分かるのではないかと思います。


住まいづくりや不動産売買で悩んでおられる方は、このHPを見ていただくと何かのヒントになることもあるかも知れません。また、エンドユーザー向けのコンサルティングというものも理解していただければ、もっと気軽に活用していただけるかも知れません。


ほとんどの方が一生に一度の買物です。納得して理想の住まいを手に入れるために、ぜひ一度、HPにお越しになられてみて下さい。

ニュースリリース | comments (0)

弊社の業務提携先である(株)スリーワークスさんのご厚意で岡山市北区問屋町に出張所を設けさせていただきました。住まいづくりや不動産売買のご相談事に活用させていただく予定です。
場所は岡山市北区問屋町8-101BOOTH HAUS 3-Dです。(中国銀行岡山西支店の西側にあるビル)


ビル全景。(お洒落なリノベーションビルです)無題1.png


打合せスペース(階段を上がって3階です)
image3.JPG

ニュースリリース | comments (0)

来る11月12日(土)、13日(日)に、岡山県労働者福祉協議会主催の「生活応援運動イベント」が倉敷市酒津にある「ハウジングモール倉敷」で開催されます。


20161017142008-DocuCentre-IV C2263(852005)-8583-161017142014.jpg


私はハウジングモール倉敷のセミナー講師をさせていただいている関係もあって、13日に開催される「住まいづくり講座」のセミナーを担当させていただきます。内容は、各会場で人気の「住宅会社の選び方 住宅メーカーと工務店の違い」、「知って得する 土地の探し方」を50分の時間をいただいてお話をさせていただきます。


この両日、中国ろうきんさんの「住宅ローン相談」、岡山県労福祉さんの「ライフサポート相談」、全労済さんの「住まいの保証相談会」も開催されています。住まいづくりに関するお悩み事を一挙解決というイベントです。


参加費は無料、空くじなしキャラクターグッズ抽選会、エレクトリックトレイン乗り放題、先着50名様には北海道産ジャガイモプレゼントなど、住まいづくりに関すること以外にも家族一緒に楽しめれる催しものも盛りだくさんです。


ぜひ、お気軽にご参加いただけたらと思います。

ニュースリリース | comments (0)

コンセプト建売住宅プロジェクト「M Style 円山」の建物完成披露見学会を開催致します。日時は、2月13日土曜日、14日日曜日の13時から17時までとなっております。建物にご興味のある方、また購入をご検討いただいている方など、お気軽にご来場下さい。

円山売出チラシ  アップ用.jpg

ニュースリリース | comments (0)
2016年、あけましておめでとうございます。


2.jpg

皆様にとって素晴らしい年となります様、心よりお祈り申し上げます。
私どもは、どなたでも、お気軽に、住まいづくりコンサルティングをご利用していただき、
納得できる住まいづくりとなるよう、日々努力を重ねていきます。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。


平成28年1月5日

株式会社スタイルプランニング
スタッフ一同

ニュースリリース | comments (0)

12月も10日を過ぎると年末らしい雰囲気になってきますね。何故か不思議と車が多い感じがします。朝方、支払いの関係で銀行に行ったのですが、ちょうど昨日ボーナス支給日だったようで、ATMには人、人、人...気分悪くなるくらいの人でした。結果、1分の振込を用するのに40分ぐらい待たされました...。


さて、今年も私のビジネスワークである「セミナー・相談会」は例年と同じく70回ほど開催させていただきました。ここ数年はこのペースで変わりませんが、毎回、様々な出会いがあります。直接顔を見てお話をするのは、互いの事が理解でき、こちらの思いも直接伝わりますし、偶然の出会いに縁を感じることが出来る貴重な時間です。これからも仕事をするのに欠かせない時間だと思っていますので、オファーをいただける内は引き受け続けてていきたいと思います。


そんな思いを秘めながら、年明けの17日に少しジャンヌの違うセミナーをさせていただきます。4年前に始まった「再生可能エネルギー固定買取制度」、その中でも爆発的に増えた太陽光発電システムについての今までとこれからについて、不動産コンシェルジュとしての立場でお話しをさせていただきます。


1.png


エンドユーザーのお役に立つお話をしたいと思います。


ニュースリリース | comments (0)

5月、6月はお出掛けするにはちょうどいい季節です。ですから住まいづくりに関するセミナーも目白押しなんです。各住宅総合展示場や住宅会社などでは様々なセミナーが毎週末開催されています。


この2015年度はある意味特別で、消費税10%を1年半先送りしてぜがひでも景気浮揚をしてもしたいと、至れりつくせりの住宅政策が打ち出されました。個人消費底上げを図る最たるものが住宅取得だからです。


毎度のことと言ってしまえばそれだけですが、実際にこのタイミングで住宅取得を考えている方には過去最高の条件が揃ったと言えるかも知れません。それを学ぶセミナーを今月、来月に開催します。


無題3.png


昨年度からの行われている、住まい給付金、住宅ローン減税の拡充、今年度から始まった省エネ住宅エコポイント、フラット35S金利の0.6%引下げ、住宅資金贈与の拡充などを確認していくセミナーです。


どれも予算措置ですので期限があります。いつまでに何をどのように進めたらよいかなど、詳しくそして分かりやすく解説しますので、ご興味のある方はぜひセミナーにご参加ください、

ニュースリリース | comments (0)

春本番!ここ数日の陽気で桜の開花も今日ぐらいには発表されそうですね。さて、4月からの新しい試みとしてラジオ番組を始めます。日頃お世話になっているカーサ・カレラさんプレゼンツで、「不動産と住まいの相談室・レディオモモ出張所」と名うった、住まいづくりに関する相談・解決番組です。


レディオ 1.png


私は年に70回前後、様々な場所で住まいづくりに関するセミナーや相談会をしていますが、そこでお話をさせていただいてることや、個別にご相談を受けた事例なども織り交ぜながら番組を進めていきたいと思っています。


番組のパーソナリティは、デザイナー兼DJの内山ヨシトさん。以前ローカルTV番組のMCもなさっていた方で、軽快なトークと話題の引出しの多さが魅力な方です。しっかりリードしていただいて、分かりやすくお伝えできたらと思っています。


番組は毎月第1、3、5土曜日の午後6時半から、FM79.0MHzレディオモモで流れます。


ニュースリリース | comments (0)

20141226102641-DocuCentre-IV C2263(852005)-4106-141226102647.jpg

岡山の大人の情報誌「オセラ」に、スタイルプランニングの業務案内が掲載されています。「住まいと土地のコンシェルジュ」のことを一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。


20141226185746-DocuCentre-IV C2263(852005)-4125-141226185751.jpg

住まいづくりと不動産購入にお困りの方はお気軽にご利用下さい。

ニュースリリース | comments (0)

0805_seminar.jpg


暑い日が続いています。今年の夏は梅雨のようなどんよりとした日が多く、その上気温が高いのでジトーとしたまとわりつくような湿気が凄いです。体だけでなくて心に応えるような暑さです。


さて、8月もアチラコチラでセミナー&相談会を行っていますが、第三週の17日にはRSKハウジングプラザで土地活用セミナ-を開催します。岡山の山陽新聞岡山展示場や倉敷のハウジングモール倉敷総合展示場では毎月セミナーや相談会をさせていただいていますが、RSKハウジングモールは年に一度か二度程度、とても貴重な?セミナーです。


中四国の中でも最大級の住宅総合展示場であるRSKハウジングプラザ、沢山のモデルハウスも見学できますし、隣接するバラ園では愛犬と遊ぶこともできます。お盆休みの最終日となる17日はちょっと住まいの勉強でもと思われる方は、お気軽にご参加下さい。

ニュースリリース | comments (0)

梅雨はどこに行ったのと思うくらいの日が続いてます。今日も朝から、暖かいジットリした湿気に包まれ不快指数もうなぎのぼりです。日本は間違いなく亜熱帯気候だと感じさせられます。


さて、スタイルプランニングは宅建業者でもありますので不動産売買のお手伝いもさせていただいていますが、今月の末26日、27日に媒介を受けています「玉野市和田2丁目」中古住宅のオープンハウスを開催します。


和田.jpg


オープンハウスは気軽に住宅の内見が出来るイベントです。和田の物件は、築1年、本格木造住宅、高齢者対応のハイグレード設備、電動ゲート付きカーポートも付いている外構工事フル装備と中々出てこない築浅中古住宅です。間取りは2LDK+Sですが、少し手を入れるともう一部屋も作れるので3LDKにすることも出来ます。


施工はISO認定企業でもあり、玉野市でも老舗の建築会社であもある玉野土建さん。施工のクオリティもかなり高いですが、地元企業ならではの責任施工、アフターフォローも魅力の一つと言えます。平屋は住宅の理想と言われますが、それは敷地が広いからこそ出来ること。和田の物件はそれが出来ているお住いなのです。


ご興味のある方は、ぜひご来場下さい。

ニュースリリース | comments (0)

オセラ表紙.jpg


6月25日発売の大人のための地域生活雑誌「オセラ」盛夏号に住まいと土地のコンシェルジュについての紹介が掲載されました。


オセラ2.jpg


今回で第4弾になりますが、この盛夏号では、不動産コンサルティングでの実際のお話と絡めて業務内容をご紹介していただいています。


日頃、不動産コンサルティングでは、買主さんからのご相談いただくことが多いのですが、今回の事例のように、売主さんから売却に関してのご相談を受けるケースもあります。というか最近増えています。どちらからのご相談であっても、依頼者の利益を再優先に考え、ご提案をさせていただくのが、弊社スタイルプランニングのポリシーです。


売り、買い、それぞれアプローチは異なりますが、依頼者に不動産流通の仕組みを知っていただき、納得の上業務を進めさせていただきます。不動産に関するお悩みについては、何なりと、お気軽に、ご相談下さい。


まずは、お話をしましょう。


ニュースリリース | comments (0)

今年のGWはまとまった休みが取りにくい暦でしたが、期間中は天気はとても良かったので堪能できたという方も多かったのではないでしょうか。


さて、この時期は住宅を検討するにも良い季節です。各総合展示場でも例年並みの集客だったようですが、消費税増税の影響を少なくする減税措置や史上最低ともいわれる住宅ローンの低金利も後押しをしているようです。


そんな中、岡山県最大の住宅総合展示場「RSKハウジングプラザ」の来場者に配られる、「我が家建て時応援BOOK」の監修をさせていただきました。私のパートは、セミナーでもよく話をさせていただいている、住宅の「構造・工法」のこと、「土地選び」のこと、についてです。


RSK2.jpg


RSK1.jpg


こちらの冊子には、その他に「ライフプランから見る建て時」、「お金」のこと、「光熱費」のことなど、住まいに関する情報が分かりやすく紹介されています。


初めて住まいづくりを検討される方には知っておいていただきたい事が記されていますので、天気の良いお休みには展示場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


ニュースリリース | comments (0)

去る3月15日土曜日に山陽新聞社主催、国土交通省協賛で、「すまい取得応援セミナー」が山陽新聞本社ビルにて開催されました。当日は天候も良く、125名もの参加者がお越しになられました。消費税増税後の住まいづくり、関連税制の解説などのセミナーが開催されましたが、参加いただいた皆さんは熱心に聞かれていました。


最初のセミナーは「国土交通省住宅局 岸川室長」資料も充実して分かりやすいお話しでした。

1.jpg

続いて、岡山のファイナンシャルプランナーフロンティアでもある松田さんの「ライフプランの立て方」勉強になります。

2.jpg

そして私中川の「納得できる家づくりセミナー」

3.jpg

他の講師の方々とは比較にはなりませんが、気持よくお話しさせていただきました。

4.jpgのサムネール画像

今回のイベントは、とても中身の充実したセミナーでした。こういう機会は今後も増やしていただきたいですね。

ニュースリリース | comments (0)

すまい 2.jpg

3月15日土曜日に、主催:山陽新聞社、後援:国土交通省による、「住まい取得応援セミナー&展示相談会」が山陽新聞社本社ビル9階にて開催されます。当日は3つのセミナーが予定されており、そのプログラムは次の通りとなっています。


①消費税引き上げに対応した住宅関連税制と住まい給付金

②ファイナンシャルプランナーによるライフプラン作成講座

③住まいコンシェルジュが伝授する、納得できる家づくり講座


マイホームをお考えの方を対象に、消費税増税後の負担を少しでも軽くするための国の減税や給付金の説明、家づくりに重要な資金の話し、家づくりを進める上でのポイントを各講師が説明します。セミナープログラムの③は、住まいコンシェルジュの私中川にて担当させていただいています。


参加費用は無料ですが、参加には事前申込みが必要ですので、チラシに記載されている、はがき、FAX、Eメール、インターネット応募フォームにてお申込み下さい。


家づくりを進めようとお考えの方、家づくりにご興味のある方は、ぜひご参加下さい。


ニュースリリース | comments (0)
2014.01.01
2014年、あけましておめでとうございます。


本年も皆様方にとって素晴らしい年となります様、心よりお祈り申し上げます。

また、私どもも、不動産コンサルティングが広く認知され、どなたでも気軽に利用

いただけるサービスとなりますよう、日々精進していきたいと思います。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


平成26年1月1日

株式会社スタイルプランニング
スタッフ一同

ニュースリリース | comments (0)

岡山・倉敷のフリーペーパーLIVING「インプレッション シニア クラブ」(岡山リビング新聞社 11月30日発行)に取材記事が掲載されています。


img067.jpg


シニア世代の「自分らしいセカンドライフ」についてのインタビュー記事です。現在のシニア世代の方はとてもお元気で、バイタリティに溢れ、精力的に活動をされていますが、これからのセカンドライフをよりよいものにするためのアドバイスを、住まい、お金、健康、介護についてのエキスパート達が愉しみ方やこだわりについてお話をされている中、私は住まいについて述べさせていただきました。

ニュースリリース | comments (0)

10月25日発売の「岡山の大人のための地域生活雑誌 オセラ 晩秋号」に、住まいコンシェルジュ紹介第3弾が掲載されました。


今回もコンサルティングに関する業務内容の紹介や、コンサルティングの掛かる費用についてご紹介いただいています。


img038.jpg


誌面の中でも紹介していただいていますが、住まいづくりや不動産購入に関してセカンドオピニオン的にコンサルティングを利用される方が増えてきています。弊社も住まいづくりコンサルティングとして業務を始めて8年余りになりますが、正直とても嬉しく思います。


住宅や不動産はとても高価で、一生に何度もしない買い物です。だからこそ悔い無く、満足のする住まいづくりや不動産購入をするためにも、住まいづくりコンサルティングを利用してみて下さい。

ニュースリリース | comments (0)

25日発売の岡山情報誌「オセラ 盛夏号」に住まいコンシェルジュの紹介第2弾が掲載されています。


前回に引き続き、新しい「住まいづくり」についてご紹介してもらっています。


オセラ2.jpg


今回も私の全身写真はどうかと思いつつ(苦笑)、住まいづくりコンシェルジュとは、スタイルプランニングのコンセプト、取り組んでいる業務について詳しく解説してもらいました。


ぜひ、ご覧になってみて下さい。


ニュースリリース | comments (0)

一昨日発売の岡山の情報誌「オセラ」に、「住まいづくりコンサルティング スタイルプランニング」を掲載をさせていただきました。住まいのコンシュルジュについての紹介を中心とした記事広告です。


オセラ2.jpg

正直、全身写真の掲載はとっても恥ずかしいのですが、住まいづくりコンサルティングを知っていただく為にすべてをさらけ出さねばと、思い切って表現させていただきました。(笑)


多くの方に見ていただけることを期待しています。


ニュースリリース | comments (0)

監修させていただいた冊子が完成しました。3月1日より、岡山住宅展示場に来場された方に無料配布されています。


↓表面と第3面
消費税1.jpg消費税2.jpg


↓第4面と第5面
消費税5.jpg


住宅の購入者にとっては大きな影響を与える消費税増税。建て時が今なのか、そうでないのか、私なりに解説をさせてもらっています。


一つの参考としてご覧下さい。

ニュースリリース | comments (0)

昔から2月は去るといいますが、本当にアッという間に過ぎて今日からは3月です。3月って言葉を発すると気分も急に春らしくなるのは不思議な感じがします。


春は住まいづくりにもいい季節です。人も春になると巣作りをしたくなるのです。(笑) スタイルプランニングの住まいに関するコンサルティングも各地で開催されていますから、ご興味にある方はぜひご活用下さい。


■ハウジングモール倉敷さんの住まいづくりチャレンジ講座

無題.png

■カーサ・カレラさん的住まいづくりコンサルティング

ka-sa.png

■積水ハウスの住まいの参観日 不動産購入相談会

sekisui.png

■福富建設さんの完成見学会 家づくりコンサルティング
fukutomi.png

ニュースリリース | comments (0)

7月から始まる「家づくりチャレンジ講座」のご紹介をします。


講座は4プログラムで構成しています。(各90分)

1.「家づくりの基礎知識・」・・家づくりのスケジュールの立て方、資金計画の考え方
2.「住宅会社の選び方」・・・住会社の種類と特徴、要望シートのまとめ方
3.「土地からの家づくり」・・・不動産購入の基礎知識、土地探しのポイント
4.「失敗例から学ぶ家づくり」・・・失敗例の原因とその対策

この4プログラムを7月、8月、9月の3ヶ月間にそれぞれランダムに時間設定し、都合の合う時に必要と思われる方が自由に参加していただけるようにしています。


このチャレンジ講座の主催者は「総合展示場 ハウジングモール倉敷」さん、講座場所は、同じくハウジングモール倉敷のセンターハウス会議室になっています。参加費は無料となっています。


詳しい内容と日程については、主催者さんのHPもしくは山陽新聞の折り込みチラシで確認下さい。直接お電話にてお尋ねいただいても結構です。ご興味のある方はお気軽にご参加下さい。


消費税アップまでに家づくりをしたいとお考えの方にはちょうど良いタイミングと思います。夢のマイホーム、失敗しない家づくりになるよう準備万端で進めて行きましょう。


img-707101450-0001.jpg

ニュースリリース | comments (0)

山陽新聞「岡山住宅展示場」で無料配布されている、「土地取得の知識本」がリニュアルされました。


img-423143203-0001.jpg


新展示場のオープンにともない、以前作成させていただいたものを若干の加筆を加えリニュアルしたものです。


img-423143255-0001.jpg


この本に書いてある内容は不動産取得に関する基本中の基本です。知っておかれると何かと役に立つ内容ですので、ご希望の方は岡山住宅展示場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

ニュースリリース | comments (0)

昨年秋より行っている「実際建物ガイドツアー」の第三弾が開催されます。今回は住宅メーカーのトヨタホームさんと住友林業さんの2社になります。


イベント.jpg


実際建てられたお住まいの見学ツアーですので、これから住宅をお考えの方にはとても参考になる企画です。お時間、ご都合の合う方はぜひご参加下さい。


ご参加希望の方、お問い合わせについては、下記事務局までお願いします。(参加費無料)


ハウジングモール倉敷  Tel:086-426-0777 ※バス見学ツアー申込係まで

ニュースリリース | comments (0)

岡山の最新住宅&モデルハウス22邸を紹介している「建てる倶楽部」が発行されました。(山陽新聞社)


建てるくらぶ3.jpg


岡山の住宅メーカーや工務店紹介をしているこちらの本はとても分かりやすくまとめられていますので、これから住宅会社の選択をされる方にはとても参考になる本になっています。


そして、今回取材協力として、スタイルプランニング「住まいのコンシェルジュ」が伝授する「土地探し&家づくり」も掲載していただいています。


建てるくらぶ2.jpg


建てるくらぶ1.jpg


自分の志向を確認したり、住宅会社の特徴を知ったり、建築実例を参考にしたり、資金や家相の特集もあったりと盛りだくさんの内容ですから、一家に一冊あると役に立つ本だと思います。


気になった方はお近くの書店へどうぞ・・・。

ニュースリリース | comments (0)

来る12月4日(土)、12月5日(日)に資産住宅講演「上手に家を手放す方法」が開催されます。

チラシ.jpg

サブタイトルは、「上手に家を手放す方法」を知ることで「上手に家を建てる方法を知る」となっており、上手な家=損の無い家、資産価値が下がらない家、安心が持続する家はどんな家なのかについて、不動産コンサルタントとフィナンシャルプランナーがお話しするイベントです。

この企画の主催者は、日頃バイヤーズエージェント活動でお世話になっている「福富建設」さんで、ファイナンシャルプランナーでありながらラジオパーソナリティをなさっている奥田さんと私中川が、それぞれの専門家の視点からお話をさせていただきます。

尚、予約制となっておりますので詳しくは主催者様へお問合せ下さい。ご興味のある方のご来場をお待ちしております。

ニュースリリース | comments (0)

厳しい暑さが続いています・・・いつからか夏の暑さが猛暑になってしまいました・・・やはり地球温暖化は着実に進んでいるようです。

さて、弊社サービスで最近増えている業務を紹介します。今年になってとても多くなったのは中古住宅の立会い・住宅診断で月に数件は依頼を受けています。内容は名の通り、中古住宅を依頼者と一緒に見に行き私の客観的な意見を述べさせていただいたり、物として住宅を診断をさせていただいたりしています。

中古住宅を購入する場合、多くの不動産業者が「気の済むまで見て下さい」と言われます。とは言われても、充分な知識や経験の無い一般の購入者としては何をどう見れば良いのかも分からず目に入る物をただ漫然と見ているのが現実です。

住宅を良く知っている人や建築や不動産のプロならば見るポイントと言うものがあります。それらのポイントを見て価格の正当性を判断したり、購入するかどうかの物差しとしています。

特に個人が売主になる中古住宅の場合、取引上瑕疵担保責任が免責になるケースが多いので取引前に対象物件をチェックしておく必要があります。また多くの場合、購入後にリフォームをともなう事が多いのでその予算の目処も立てておかなければなりません。

これらのことを払拭するために「中古住宅立会い・住宅診断」があります。不動産取引のプロが購入者と一緒に対象物件を見て客観的な意見を述べ、その意見を参考にして購入の有無を決めたり予算を組み立てたりするのです。

このようなサービスも首都圏や関西圏などでは当たり前のようになっています。地方ではまだまだサービスを提供している会社は少ないですが、中古住宅の取引が多くなってきている現状を考えると必要不可欠なものだと言えます。

取引に直接係わらない客観的な意見を聞くことは、購入を決断するための大きな判断材料になりますし、安心して購入できることにも繋がります。中古住宅・中古マンション購入をには必要なサービスの一つだと思いますので、購入をご検討なさっている方はご活用を検討なさってみてはどうでしょうか。

気になるサービスの種類や利用料金は以下のようになっています。

①中古住宅の同席立会い(レポート有り)・・・10,500円~
②同席立会いと重要事項など不動産調査(調査書有り)・・・31,500円~
③建築士も同席した住宅診断とリフォーム提案・・・52,500円~
④その他依頼者の要望に合わせた住宅診断・・・ASK
※岡山市内以外では別途交通費をいただくこともあります。

利用方法や活用の仕方は自由ですし料金の相談もさせていただきますのでお気軽にご利用下さい。

ニュースリリース | comments (0)

ジメジメした日が続いてます。今年の梅雨は曇りや雨の日がいつもより多いように感じます。雨が降るときには集中豪雨のような激しい降り方をし、雨があがった後も雲が中々切れないという日が続いています。

一方、この梅雨時期は家づくりを進めるには良い時期の一つでもあります。年内入居や年度内入居を考えている方にとっては今がまさにそのタイムリミットであり、忙しく検討している方も多いのではないでしょうか。

さて、そのような中、スタイルプランニングでは『面談無料相談』の日を設定するサービスを始めます。もともと、メールでのお問合せは無料としておりましたが、メールのやりとりだけでは内容を把握する事が困難な案件もあり、後日面談してお話を伺うケースでは相談料をいただくこともあります。

活用していただく方が増えるたびにご相談いただく内容も多様化してきましたので、従来通りの『メール無料相談』に加え『面談無料相談』も新たに設定させていただきます。ただし、面談無料相談日については、月の中の指定日・指定場所に限らせていただき、事前予約の受付のみとさせていただきます。

少しでも多くの方々に住宅コンサルティングを利用していただきたいとの思いからですので、日時都合が合う方がいらしゃればお気軽にご相談・お問合せいただければと思います。

ちなみに、今月の『面談無料相談日』は下記の通りとなります。

7月17日(土曜日)10:30~12:00 1組 弊社事務所にて

7月26日(月曜日)18:00~19:30 1組 弊社事務所にて


ニュースリリース | comments (0)

来る7月3日、4日の両日、CONVEX岡山にて「住まい夢フェア」が開催されます。
これは岡山県最大級の地元工務店・住宅設備メーカー60社による共同イベントで、今年で第19回目になる展示相談会です。主催者はウッディワールド野崎さんで私どもの協賛させていただいています。

大手住宅メーカーなどではこのような総合イベントを頻繁に行なっているようですが、地元工務店さんでは単独開催は費用や集客面で難しいこともあり、今回のような共同開催という形で年に1回~2回行なわれているイベントです。

エンドユーザーとしては一度に多くの物を一同に見ることが出来る点、各種無料コンサルティングを受ける点、最新設備などを体験できる点が大きなメリットと言えます。また、お子様と一緒でも各種イベントや催しものも開催されているので家族皆で楽しめます。

梅雨の最中ではありますが、暑さを吹き飛ばす熱気溢れる会場にお出で下さい。ちなみに私は7月4日に「不動産の得するお話」というセミナーをお昼にさせていただきます。そちらも興味ありましたらお聞きになって見て下さい。

ニュースリリース | comments (0)

いつもコンサルティングでお世話になっている岡山市北区にある「住宅総合展示場ハウジングスクウェア青江」で明日、明後日の2日間「モデルハウスガイドツアー」を行います。

首都圏などではよく行なわれている催しものですが、モデルハウスの見学のポイントや基礎的知識についてお話をした後、各モデルハウスを見て回るイベントです。

1日あたり3~4社見て回りますので全4日間に分けており、この連休2日間は計7社を見て回ります。木造メーカーや鉄骨メーカーなどカテゴリー分けにしていますので、全て参加いただいても結構ですし、興味のあるメーカーに絞り込んで日を選んでもらっても結構です。

今回のイベントは昼食付き(軽食)でもありますし、お時間のある方はお気軽に参加いただければと思います。予約制にはなっておりますのでご興味のある方は事務局へお問合せ下さい。

もちろん、当日受付での飛び入り参加も歓迎です。

ニュースリリース | comments (0)

1月から取り組んでいた「土地取得の知識本」がついに完成致しました。全18ページで、不動産取引の基本から取得に関するポイントまで、住まいづくりを始められた方に読んでいただければメリットのあるものになっていると思います。


お伝えしたことは山ほど有りましたが、あまり詳しすぎると読むのも嫌になりますし、ハウジングスクエア青江に来店いただいた方々にお配りする冊子でもありましたので、イラストなどを多用して見やすくまとめるようにしています。


取得本HP.jpg


ご興味ある方は岡山市北区青江にある「ハウジングスクエア青江」にぜひご来場下さい。配布は27日より行なわれる予定です。28日の日曜日は「不動産コンサルティング」も無料で受けられますので(要予約)お気軽にご相談下さい。

ニュースリリース | comments (0)

今年の6月4日に「長期優良住宅」の普及に関する法律が施行され、未来に向けた新しい住まいづくりがスタートしました。

2007年福田政権時に、国土交通省「200年住宅構想」のもと、「安心良質な住宅」「省エネ住宅でCO2削減」「資産価値を高めるストック住宅」をテーマに制定された制度です。

「長期優良住宅」は認定制度になっていますので、各住宅会社はその認定を取得した住宅を各々提案し始めたところです。

国民負担軽減、CO2削減、国富構造の是正という大きなテーマの下、住宅のあり方や活用の仕方を大きく変化させていこうという試みは、住宅購入者にとってありがたいことでありかつ魅力的なものです。

ただいつもそうですが、購入者にとっては今一つ内容が良く分からなく、その認定のためにコストがどのくらいかかるのか?どんなメリットがあるのか?必要性は?という疑問点があります。情報が多いだけにそれを整理する必要性がありますし、自分にとって必要なのかどうかを見極めることが大切です。

そんな中、岡山市内にあるOHKハウジングパークさんが「長期優良住宅セミナー」を行なう事になりました。そして、そのセミナーの講師として私が参加させていただくことになりました。

我々の豊かな将来を考える上ではとても大切な「長期優良住宅」。その内容とメリットなどを整理してお話をさせていただこうと思います。お時間ある方は主催者にお問合せいただき、ぜひお参加いただけたらと思います。(費用は無料です)

日時:11月8日(日)午後1時半~午後3時半
場所:岡山市中区原尾島 OHKハウジングパーク総合展示場 センターハウス

ニュースリリース | comments (0)

5月31日に土地取得セミナーが開催されます。主催は、日頃サンデーコンサルティングでお世話になっている「ハウジングスクウェア青江」の総合展示場さんで、午前・午後の2回同展示場内のセンターハウスでおこなわれます。

セミナー案内 アップ用.jpg

内容は、不動産流通の基礎的知識を学んでいただく事と、土地探しをする為のポイントについてのお話します。これらの内容は、不動産コンサルティングでお話させていただいているものですが、コンサルティングを受けたお客様からは大変為になると喜んでいただいているものです。

どちらかと言うと、これから住まいづくりを始めようとされている方むけの構成にしていますので、ご計画を進めて間もない方には最適な内容です。また、今一つ計画がうまく進んでいない方などにも、新たなヒントになるかも知れません。

高額で買い替えのきかない買物ですが、日頃縁が無いものだけに購入までのスケジュールや依頼先、気を付けないといけない事など分からない事だらけかと思います。そのあたりを、実例を挙げながら出来るだけ分かりやすく伝えるようにしていますので、お気軽に参加いただければと思います。

お問合せ・参加希望の方はこちらからお問合せ下さい。

ご参加お待ち申しております。

ニュースリリース | comments (0)

岡山で人気の大人の生活情報誌「Osera」に掲載されました。
プラザ2.jpgプラザ1.jpg
    ↑記事の内容                          ↑オセラ表紙                
実は、バイヤーズエージェンの仕事で日頃お世話になっている「カーサ・カレラ」さんの広告掲載に出演させていただいたというのが理由です。

カーサ・カレラの木口社長とは2年余りのお付き合いになりますが、こだわりぬいた家造り、人間としての魅力、人生の先輩としてして、多くのことを教えていただきながら住まい造りのお手伝いをさせていただいています。

今回、掲載されているS様邸も土地取得のお手伝いさせてもらったのですが、その完成したご自宅はとても素敵なお住まいでした。施主の思いを精一杯受け止め、思いを込めて提案し、情熱を込めて作り上げている住宅は、見た目もさることながら「ハート」がビンビンと伝わってくる感じです。

そして、Sさんの満足した誇らしげな表情がそれを物語っており、クオリィティの高い仕事が成せる業を見ることができました。

喜びを感じれる仕事は次の仕事の活力になります。私自身、まだまだ足りないものも多いですが、日々努力して成長する大切さを再認識しました。「人に喜んでもらえる仕事」を生きがいに、今後も頑張っていきたいと思います。

ニュースリリース | comments (0)
2008.03.08

不動産の物件調査が多くなりました。気に入った物件が見つかっても利害関係のある関係者からだけの情報だけでは何となく不安で・・・と言うような方からの相談です。

購入を決断するときに、利害関係の無い第三者の意見も聞いて見たいと思うのは当たり前の事です。大切な不動産ならなおさらかも知れません。そんな方向けのサービスが物件調査サービスです。

当社で行なっている物件調査サービスの内容を少しご紹介します。

(1)権利関係の確認や物件概要の確認
(2)周辺環境の調査(隣地関係)
(3)売買を行なう場合の問題点
(4)契約時のアドバイス

等です。(1)は基本的に物件資料にある内容の再確認ですが、(2)や(3)については、我々サイド(お客様目線)での調査で独自のものです。

買主の要望に合わせて現地に出向き確認するのですが、周辺のヒアリングに加え、不動産のプロから見た玄人情報も合わせて報告しますので結構喜んでいただいています。

最後の(4)は契約をする場合の具体的なアドバイスで、トラブルを未然に防ぐ為のアドバイスです。

2~3日お時間をいただければ対応出来ますので、購入に際して第三者の意見を確認したいと思う方はお気軽に活用なさってみて下さい。

ニュースリリース | comments (0)

最近、土地購入のバイヤーズエージェント業務が増加しています。

住宅市場環境は厳しくなっていると言われていますが、私のところに依頼のある土地購入希望者の方は増加しているのが現状です。

ここ数年の傾向なのですが、特定のエリア(とても狭いエリア)に不動産の需要が集中しており、そのエリアでは値上がりが起きています。多少過剰ぎみに感じるくらいその傾向は強く、希望地に土地が出ると数日で売れてしまうことも起きておりミニバブル化してきているようです。

逆にそうではないエリア(少し外れた程度)は下落傾向が強く、かなりの割安感を感じるくらいになっています。不動産の価値的には大きな差が無いのに、特定のスポットを外れただけで大きく値が違うのは少しどうかと思うくらいです。

需要と供給で値が決まる限り仕方の無い事ですが、皆が同じ方向を向いて同じ物を好むのは少し怖い感じがします。

人が皆違うように、購入にあたっての予算も目的も動機も違うわけですからそれぞれに自分に合った物を選択し、人と違うことが普通と思えるともう少し違った結果になるように思います。

そこでアドバイスとしては、土地を購入する際には土地だけ見て選ばず、出来れば建築をしていただく方々と一緒に土地選びをするのが良い購入方法だと思います。(建築会社を先に選ぶ)

そうすれば、客観的な意見を聞くことも出来ますし、建てたい建物にあった土地購入を探すようになるので、土地の見方も随分変わるものです。

「住宅取得の為の土地取得」という事を今一度念頭に置いて土地探しをしましょう。「いい土地は買えたけど予算が無くて家は理想とかけ離れた・・・」では本末転倒です。

ニュースリリース | comments (0)

師走も半ばを迎え今年も残りわずかになりました。毎度のことですがなこの時期は何かと忙しい日々に追われ続けます。毎年ですが慣れることはありません。

さて、今年の住宅着工は、建築基準法改正の影響もあって下半期は低迷しました。それだけではない潮の変わり目も感じる年でした。多くのお客様からの相談にそんな事を感じました。

コンサルティング業は2年余りになり、少しづつ認知を得、新しい取組みも増えてきた年でもありました。

また、私ごとですが、今年は本厄であったからか変化の多い年でもありました。

そんな今年もあとわずかとなり、来年に向けての展望を頭に巡らせています。そこで、来年早々にHPをリニュアルすることにしました!

現在の取組んでいることを更に充実させ、新たなニーズに対応出来る体制を作って行こうと思っています。

コンセプトは、見やすく、使いやすく、シンプルにです。

ニュースリリース | comments (0)

去る12月2日に、元気な地元工務店さんがプロデュースした「住人十色」のイベントの一つ「土地セミナー」の講師をさせていただきました。

内容は、これから土地を購入し住宅取得を考えられている方を対象としたもので、不動産コンサルティングの立場から不動産購入の基礎知識を学ぶセミナーでした。

当日はこの「土地セミナー」だけでなく、「ファイナンシャルプランニングセミナー」「家相・風水セミナー」を同時に開催しており、お客様が希望するものに自由に参加いただけるイベントでした。

このようなイベントは、資本力のある大手住宅メーカー等では開催しているところがありますが、地元工務店さんの共同イベントとしてはあまり類がなく、新しい試みのように思います。

今回の「住人十色」の企画は、地元工務店がもっと元気を出していこうとの主旨で計画されたように伺っています。若い経営者達による新しい試みやチャレンジは大変だとは思いますがその意義は感じられます。

今後も益々続いていって欲しいと思います。

ニュースリリース | comments (0)

9月、10月と少し変わったセミナーをさせていただきました。

従来行なっているセミナーはエンドユーザーを対象とした住まいづくりに関するセミナーですが、今回は中国電力さんの社員さん向けに行なったセミナーでした。

中国電力さんの中に販売事業本部という部署があり、主に電化普及の営業活動を行なわれています。その実務を担当しているエネルギー担当者の方々に対してお話をさせていただいたのですが、話の中心は住宅コンサルティングを通じて知るエンドユーザーの思考や行動、各住宅会社さんの取組みや特徴等でした。

住宅購入の実態を知っていただくことや住宅コンサルティングという仕事を知っていただくことが、皆様の仕事の参考になるのではと企画していただいたものです。

どの程度お役に立ったかは分かりませんが、このような形で住宅コンサルティングが活用されたことは嬉しい限りです。今後のコンサルティング活動に励みになるセミナーでした。

ニュースリリース | comments (0)

昨日ミニセミナーを開催しました。主催は知人の設計事務所さんで、お仲間を集めての集会でした。

出席者の多くが業界人?でしたので、日頃行っているセミナーとは違い「他社を知る!」的なテーマで行いました。

多少戸惑いましたが、それぞれの住宅会社の特徴、販売している商品種類、営業方法等をお話させていただきました。
客観的に自分を知り、相手を知ろうと言う主旨のものだったのですが、結構盛り上がりあっという間に時間が過ぎました。

全てにおいてそうなのかも知れませんが、自分達のことは案外認識していないものです。
売り手側も、今回のように客観的にそれを認識出来る時間が持てれば、お客様へのアプローチも変わってくるのだと思います。

ニュースリリース | comments (0)

コンサルティングの業務の一つに「土地探し」をしています。

実はこのところかなり引合いが多くなり「住まいのコンサルティング」よりこちらの方がメイン化しているぐらいです。

実際に利用されたお客様からもかなりの好評をいただいていますので、少し紹介させていただきます。

岡山の地域性の特徴ですが、土地を購入してからの住まいづくりの計画は、全計画の半数にも達します。特に若い世代の計画ではその割合はさらに高く70%程度にもなります。

一般の方が土地探しをする場合は、不動産広告などから物色している方が多いですが、優良な物件はそう簡単には見つかりません。
たまたま見つかったとしても、予算的に無理であったり希望する住宅会社以外の建築の条件がついていたりして断念せざるおえないケースも多々あります。

スムーズに納得して理想の土地を手に入れるには、多くの専門的な情報収集と具体的な資金計画をたてることが必要です。
また、購入時のトラブルを防ぐためには、買主側の立場にたつ仲介人を持つことが大切です。

それを具体的にしたサービスが「土地購入サポート」です。

現状の不動産流通状況や、購入までのスケジュール、資金計画など購入に必要な打合せをし、具体的な物件を紹介していきます。

多くの方に知っていただく為に、このブログで何回かに分けを利用紹介してみたいと思います。

土地購入からのご計画を立てている方はぜひ参考にしてみて下さい。

ニュースリリース | comments (0)
2007.05.08

今年のGWは終盤を除いて天気が良かった事もあり、住宅展示場も来場が多かったようです。

最近の世情を反映してか、ECOや自然素材をテーマにした間取りや仕様、設備がセールスのポイントになっていました。

景況感が良くなっているとの報道や不動産が底を打ったとの雰囲気に影響されてか、具体的な商談に入るお客様が多かったと住宅会社の営業の方が話されていたのが印象的でした。

景気に後押しされて消費活動が活発になる事は良い事だと思います。ただ、この様な状況になってくると、「値上がりしますよ」「今決めて下さい」「とりあえず申し込みだけ」的な商談になってくるケースがありますので、より気を付けて商談を進めるようにしましょう。

その為にも、多くの情報収集とお客様主導の商談、客観的な意見が必要ではないかと思います。

ニュースリリース | comments (0)

[Good Balance」春号にコラムを掲載させていただきました。

この冊子は電化住宅の紹介や電化イベントの告知を行っているものですが、住宅メーカーや設備メーカーの市内MAPも掲載されていているので、エンドユーザーが見ても中々良いのではないかと思います。

このような媒体でのコラム掲載というのは初めてでしたので多少戸惑いもありましたが、住宅コンサルタントを知っていただくのには良い機会だったように感じました。

中国電力さんの電化ショールームは電化設備を知るには良いところです。住宅会社とはまた違った形で電化設備を説明してくれますので、検討されている方は一度足を運んでみてはどうでしょう。

ニュースリリース | comments (0) | Trackback (7)

現在、確定申告の季節ですので、住宅取得に関しての税制の中で特に変わってるものをご紹介します。

平成19年12月31日まで相続税精算課税制度の住宅取得贈与の特例が延長になっています。この制度は解りやすく言えば、世界一の貯蓄国といわれる日本の高齢世帯の資産を、子世帯に消費させることによって景気浮揚を目指す為の制度です。

『お金はあの世に持っていけない。』のは事実で、現実には被相続人の資産額によって、相続人が相続税を支払わなくてはなりません。いずれ相続によって資産の移行を考えなくてはならないのであれば、生きたお金の使い方をするのも得策ではないでしょうか。

住宅取得の為の贈与を年内に完了させようと思うと、意外と残り期間は短いといえます。期間の再延長がなかった場合、来年に住宅完成して来年贈与をした場合、一千万円贈与可能額に差が出ます。贈与額の上限がかなり高額ですので、ケースにあてはまる事は少ないと思いますが、この機会に、親、子、孫と資産の移行を考えてみてはいかがでしょうか。

ニュースリリース | comments (0) | Trackback (40)
2006.12.27

お正月休みは次の通りとなります。

12月28日~1月4日

仕事始めは1月5日となりますので、宜しくお願い致します。

ニュースリリース | comments (0)

12月12日に岡山県の不動産検索サイト「住まいる岡山」がオープンしました。

従来あった検索サイトは、一部の情報を除き登録業者しか検索が出来なかったのですが、「住まいる岡山」は一般の方が自由に検索することが出来るのが大きな特徴です。

同様のサイトを10年前から導入している福岡県の「フレンズ」は、現在登録物件数約3万件、ページビューも800万ページビューを超えているとのことです。

インターネットの普及がこのサイトを生み出す事になったのだと思いますが、自宅に居ながら不動産の情報を手に入れれる事は購入希望者にとっては大変喜ばしいことだと思います。

反面、気を付けないといけない事として、不動産という特殊な買い物を当事者同士だけで売買をすることは大きなリスクを伴いますので、当社でも行なっています買主側の代理人(バイヤーズエージェント)を立て取引することをお勧めします。そうすれば、事前にリスクを確認出来安心して購入する事が出来ます。

機会があれば一度サイトを覗いてみて下さい。
不動産検索サイト「住まいる岡山」 http://www.ok-smile.jp

ニュースリリース | comments (0)

メールでのお問い合わせは無料ですから多くのご相談をいただいていますが、メールのやりとりだけだと内容が伝わりにくい場合や資料の確認が出来ないので、面談しての相談を勧めさせていただいています。

面談の上での相談に関しては料金が必要となっておりますが、しばらくの間は無料にさせていただいていますので、お気軽にご相談いただければと思います。

尚、予約制にしておりますので、事前にご連絡いただき日時を確定の上ご来店下さい。

ニュースリリース | comments (0)

TOPページにも紹介しておりますが、11月5日(日)に津山住宅公園にて「住まいづくりセミナー」を開催させていただくことになりました。

前職で仕事上のお付き合いもあった毎日広告社の安田さんより依頼があり、引き受けさせていただく事になりました。
岡山ではこのような形のセミナーはまだまだ少ないので、ご興味のある方いらしゃいましたらお気軽にご参加下さい。

今までは、NPO団体等から消費者勉強会的なセミナーが中心でしたが、総合展示場という場でのセミナーについては、より踏み込んだ具体的なお話もさせていただけるのではないかと楽しみにしています。

ニュースリリース | comments (0)

岡山の住宅雑誌「Aー家探求(マルシン広告社)」に「住まいづくりコンサルティング」が掲載されています。

エンドユーザー向け住宅コンサルティングは、首都圏ではかなり認知されてきていますが、地方ではまだまだご存知でない方も多いのが現状です。
岡山でもエンドユーザー向けコンサルティングを行っている会社があるという事を、多くの方に知っていただきたいとの思いから掲載させていただきました。

新築住宅だけではなく中古住宅や土地の購入に関しても、気軽にコンサルティングを利用してもらえればと思っています。

ニュースリリース | comments (0)

岡山市内に「バイヤーズエージェント」という新しい試みをしている不動産業者さんがいます。
社名は(有)balplanという会社さんで、そこの代表を務める石井さんという方と先日お話をする機会がありました。

「バイヤーズエージェント」とは、ひと言で言うと買主側につく専門家という意味らしいですが、購入希望の不動産の調査や交渉をサポートするのが業務との事です。

現在、当社でおこなっている「独立系住宅コンサルティング」ととても似ていて、不動産の購入者の立場に立ってアドバイスやサポート、専門家としての客的な意見を提供していくそうですが、このような仕事に取り組まれる方が増えてきているのは、今の時勢を反映していてとても喜ばしいことだと思います。

ニュースリリース | comments (0)

住まいづくりコンサルティングでは、8月~9月末までを設立キャンペーンとして、初回の「面談相談」を無料にさせていただきます。
 
料金メニューのとおり、メールでの相談に関しては従来も無料としていましたが、独立系住宅コンサルティングを多くの方に知っていただきたいとの思いもありますので、今回面談での個別相談も無料と致します。

ぜひ、この機会を活用して、コンサルティングを受けてみて下さい。

尚、無料相談は当社へお越しいただく方のみを対象としておりますので、必ず事前にアポイントを取っていただきますようお願い致します。

ニュースリリース | comments (0) | Trackback (1)
2006.07.24

岡山市内で土地売買を中心に幅広く不動産仲介業をしている不動産会社さんとのタイアップにより、住まいづくりコンサルティングをする事になりました。

対象は、その不動産会社さんの取扱い物件を現在検討中もしくは購入希望の方で、ご希望される方を対象におこないます。

最近は建築条件付の土地を購入するのではなく、土地だけを先に購入し、その後自分にあった住宅会社を検討したい!というお客様が増えているので、不動産会社として対応してあげたいとの考えからだそうです。

今や不動産業者さんも売買の仲介をするだけでなく、資金や住宅会社選別等も含めた、トータルのコンサルティングをする時代だと思いますが、こんな形で第三者のコンサルタントを入れていくのも今までにない試みでおもしろいと思います。

どんな反応があるか楽しみです。

ニュースリリース | comments (0)

岡山経済レポートのVision岡山7月11号に「独立系住宅コンサルタント」業立ち上げの記事が掲載されました。

岡山ではまだまだ認知されていませんが、首都圏を中心に多くの独立系コンサルが活躍しています。
大事な不動産を購入するときに失敗は許されません。それを支援しサポートする独立系コンサルをぜひご自身の購入時に活用してみて下さい。

ニュースリリース | comments (2)