STYLE PLANNING

問い合わせフォーム
HOME
コラムBLOG

コンシェルジェの住まいのブログ

5月も今日で終わります。いつも言ってますが月日が経つのは早いですね~(笑)


さて、5月も終盤に差し掛かったころから連日のように株価の乱高下が世間を賑わせています。日銀黒田総裁の異次元の金融緩和政策が4月に発表され、インフレ期待値が高まりマネーが株に集中して一連の株高を生み出しましたが、5月23日の株価急落から一転雲行きが怪しくなってきました。


これは昨年末から株価が一本調子に上がりすぎたための単なる調整局面だというエコノミストもいれば、金融政策だけの株高はまさにバブルだいう意見、市場を煽っている海外投機筋の利益確定売りが重なった、など様々な論調がTVのニュースや経済雑誌で語られています。


ついこの前までは「ついに始まった日本再生!」「金融緩和によって株価は2倍!」などの意見が主流だったのに、わずか1ヶ月足らずでこの展開・・・何か懲りないというか変というか、思わず昔を思い出してしまいます。


私は80年代のバブルを知っている世代です。不動産関係の仕事をしていただけに、あの無茶苦茶なやり取りは今でもよく覚えています。金融緩和が起こしたバブルはまさにマネーゲーム。不動産は実態が無いのに担保価値だけの取引を行い銀行はいくらでも貸し付ける、株価はうなぎ上りで平均株価が3万8千円を超える・・・でもそれは長くは続かずバブル崩壊・・・


あの時も多くの人が「おかしい」と思ったはずです。株価や不動産の資産は将来の期待値で動くことは事実ですが、実態がないのに期待値だけで進んでいくマネーゲームの危うさは皆が経験した出来事です。


バブル崩壊後言われたことは、「マネーに踊らされず、堅実に目の前のことを真面目に取り組んでいた人や企業だけが生き残った」でした。つい20年前に学んだことです。


アベノミクスは世の中を変えてくれ元気にしてくれる期待感がありますが、今の金融政策だけで世の中が良くなるとは思いません。やはり実体経済を改善してくれる政策や戦略がなければただのマネーゲーム景気だけで終わってしまうように思います。


一時の夢(バブル)で終わらせない為にも、堅実な政策、国民の為になる政策を打ち出していただきたいものです。

コラム | comments (0)
2013.05.20

初夏の気持ちいい季節になりましたね。今日もいい天気で晴れやかです♪


さて、弊社は5月から第8期を迎えました。それを機に事務所の引っ越しをしました。今までは関連会社と併用の事務所だったのですが、それぞれの独自性が強くなってきたので独立事務所にしようと同じビル内に新規でテナントを借りました。


4月末の引っ越しだったのですが、GW時期だったので仕事が立て込んでいる上に、当然のことながら決算時期でもあり、とにかくバタバタ・・・荷物を入れただけの完全な放置状態です。


困ったのが電話とネット。段取りしてもNTTの工事予約が中々取れず、5月の中旬にようやくネットの工事が終わり今週電話が開設という感じです。段取りのまずさが原因なのですが、こんな時に引っ越し段取りをしてくれるコンサルがいたら・・・と正直思いました(苦笑)


まあ、それでも何とか形にはなったのでやれやれです。今回の事務所は21坪とかな~り広く、弊社には充分過ぎる広さです。ちょっと寂しいぐらい・・・(笑) 本当、どなたかシェアオフィスを望んでいる方いませんか。6畳くらいのブース余裕で作れますから、ご希望の方いらっしゃったら遠慮無く声掛けて下さい。


事務所内はこんな感じになっています↓

事務所①.JPG

事務所②.JPG

事務所③.JPG

事務所④.JPG

事務所にもお気軽にお越し下さい。皆様のご来社お待ちしております。

コラム | comments (0)