STYLE PLANNING

問い合わせフォーム
HOME
コラムBLOG

コンシェルジェの住まいのブログ

今日は朝から雨が降っているおかげで、花粉の飛散も少なくて、目の痒みや鼻のぐずりの無い1日が過ごせています。そんな快適な日の午前中、セミナーや不動産コンサルティングで日頃お世話になっている福富建設さんに伺ってきました。


福富建設さんは、木にこだわった、大工が精根込めて家作りをおこなう老舗の工務店さんなのですが、このような工務店さんには珍しく、事務所に併設してショールームと打ち合わせルームを兼ねた「ギャラリーif」があります。


この「ギャラリーif」は、温かみがあって、柔らかな感じのインテリアに彩られ、ゆっくりと寛げるスペースになっています。普段、この寛ぎスペースの中でセミナーをはじめ各種イベント等がおこなわれています。

福富2.jpg


入り口近くには本棚スペースもあります。セミナーで利用している白板もインテリアの一部になっています。
テラス側には薪ストーブも設置されていて冬場は特にいい感じです。

福富1.jpg


木造建築の大工の作る家に興味のある方は気軽にご相談に行かれてみてはどうでしょうか。
スタッフが熱心に家づくりを語ってくれ相談に乗ってくれます。


木の香りに包まれながら、美味しい珈琲もいただけますよ~。

コラム | comments (0)

季節はすっかり春らしく、暖かくなってきましたが、花粉と黄砂とPM2.5?のおかげで、怒涛の鼻水に目の痒みがたまらないです。ここ数年でアレルギー性鼻炎が定着してしまいました(笑)


年度代わりでもある3月は、1年の中で最も新築住宅のお引き渡しが多い月となります。コンサルティングでお手伝いをさせていただいたY様邸のお引き渡しもこの3月であり、一昨日その竣工立会いに同席をさせていただきました。


実は、このY様邸は、私にとって記念すべき「コンサルティング 100棟目!」の邸名なのです!


今から1年半くらい前に初めてセミナーに参加下さり、色々と勉強をされ、沢山の住宅会社を見比べ自分の趣味・志向を知り、建築に関する要望書を一緒にまとめ、お打ち合わせを重ねた結果、今回建てられた住宅会社を選択されました。


構造・工法は木造軸組み、外壁は総タイル張り、品の良いタイルを使っているので重厚感のる外観となっています。
yama1.jpg


シューズクロークに手洗いまで備えた広い玄関ホールを通り過ぎると、天井の高い、明るいく開放的なLDKが広がっていました。
yama2.jpg


床はメープルの無垢材。品があって優しい雰囲気を醸し出しています。天井梁やパーテーションにもなっている柱がアクセントとなり存在感を出しています。織り上げ天井にしていたり、内部・外部建具が全て天井までのサイズを使っているので空間の広さを特に感じます。
yama3.JPG


写真は残念ながらここまでですが、お住まいは収納がとても多く、住まいづくりの検討中に「これは取入れたい!」と言われていた部材や設備も随所に使用されていて、とても考えられた思いのこもったお住まいでした。


建築をされた住宅メーカーS社さんの営業担当者さん、営業責任者の方、工事担当者の方々も勢ぞろいで、笑顔溢れる楽しい竣工立会いでした。


お客様の喜ばれる顔を見る度に、「やっぱり新築はいいな~」と感じる一時でした・・・。

住宅 | comments (0)

監修させていただいた冊子が完成しました。3月1日より、岡山住宅展示場に来場された方に無料配布されています。


↓表面と第3面
消費税1.jpg消費税2.jpg


↓第4面と第5面
消費税5.jpg


住宅の購入者にとっては大きな影響を与える消費税増税。建て時が今なのか、そうでないのか、私なりに解説をさせてもらっています。


一つの参考としてご覧下さい。

ニュースリリース | comments (0)

昔から2月は去るといいますが、本当にアッという間に過ぎて今日からは3月です。3月って言葉を発すると気分も急に春らしくなるのは不思議な感じがします。


春は住まいづくりにもいい季節です。人も春になると巣作りをしたくなるのです。(笑) スタイルプランニングの住まいに関するコンサルティングも各地で開催されていますから、ご興味にある方はぜひご活用下さい。


■ハウジングモール倉敷さんの住まいづくりチャレンジ講座

無題.png

■カーサ・カレラさん的住まいづくりコンサルティング

ka-sa.png

■積水ハウスの住まいの参観日 不動産購入相談会

sekisui.png

■福富建設さんの完成見学会 家づくりコンサルティング
fukutomi.png

ニュースリリース | comments (0)